医院ブログ

2019.01.04更新

こんにちは、院長の田代です。

みなさんはおみくじ引かれましたか?

 

ちなみに私の今年の運勢は

 

栄アイ歯科クリニック

 

半凶!!

さすがにショックを受けました。。

 

でもじっと見ていると

だんだん”歯”の漢字に見えてきました!

しかも11番で”いい歯”笑

 

今年は前向きに、謙虚に頑張りたいと思います!

2019.01.01更新

あけましておめでとうございます、院長の田代です。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

みなさま、お正月休みいかがお過ごしでしょうか。

ご馳走を食べられる機会も多いことと思いますが、お口の中にトラブルは起きていませんか?

 

むし歯や歯周病は初期の段階でなかなか症状がなく、

痛みが生じたときには大きく進行してしまっていることも珍しくありません。

 

しばらく歯科受診が遠のいている方は、年初めの検診とメンテナンスにぜひご来院ください。

年始は1月5日から診療いたします。

 

栄アイ歯科クリニック

 

2018.09.16更新

こんにちは、院長の田代です。

第48回日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました。

今回の会場は大阪です。

現在通っているインプラント、歯周病の勉強会の内容ともリンクするところがあり、内容の濃い有意義な時間を過ごすことができました。

写真左から

インプラント学会認定コースでお世話になったインストラクターで東京開業の加藤先生、浅見先生、アイ歯科開院時に多くの助言を頂いた大阪開業の野本先生、芝崎先生、私。

大阪

2018.08.18更新

こんにちは、院長の田代です。

長崎大学の同窓会に行ってきました。

今回は1期の加藤善久先生(写真左下)の講演があり、

長期に渡って良好な状態を保った症例を見せていただきました。

加藤先生は歯科医師として、まさに患者さんの人生を支えつづけており、

改めて尊敬できる素晴らしい先生だと感じました。

私自身も大いに刺激になり明日への活力を頂くことができました。

 

同窓会

2018.04.02更新

マイクロスコープ

マイクロスコープ(手術用顕微鏡)を導入しました。

最大21倍まで拡大した視野のもとで処置を行うことができます。

眼科や脳外科の手術では一般的に使用されていますが、

歯科においても細かく精度の高い治療を行っていく上でとても頼りになります!

2018.02.22更新

日臨矯

こんには、院長の田代です。

岡山で開催された第45回日本臨床矯正歯科医会大会に参加してきました。

この学会は矯正専門開業医が中心となっている学会です。

矯正治療には数年の治療期間を要するため、一つ一つの症例に重みを感じます。

侵襲を少なく劇的に口腔環境を改善することができるのが大きな魅力です。

当院は浅見矯正歯科と連携して治療を行っていますが

自分自身も矯正治療の理解を深めることで皆様のお役に立ちたいと考えています。

2017.11.16更新

こんにちは、院長の田代です。

土日や平日の夕方以降はご予約が集中するため、ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

待ち時間短縮のために新たに診療台を増設いたしました。

これからも皆様に安心して快適に受診していただけるよう、スタッフ一同努めて参ります。

チェアー

2017.09.24更新

こんにちは、院長の田代です。

仙台で開催された第47回日本口腔インプラント学会学術大会に参加してきました。

 

今回は連携でお世話になっている浅見矯正歯科の浅見先生と芝崎先生も一緒です。

インプラント治療が必要な患者さんの中には矯正治療が必要となる場合も少なくなく、

満足の行く治療を受けていただくためには専門医どうしの連携が重要になってきます。

 

インプラントが臨床応用されてから約50年が経過し、

現在では歯を補う第一選択の治療法へと確立されつつあります。

それと同時にインプラントを長期間にわたって良好に維持していくには

課題もまだ多く残されています。

日々アップデートされる情報にアンテナを張りながら研鑽しつづけていく必要性を

今回改めて感じました。

 

3日間休診を頂き皆様にはご迷惑をおかけしましたが、

また明日からの診療に生かしていきたいと思います!

学会

2017.09.14更新

こんにちは、院長の田代です。

衛生士チーフの水野とともに名城病院のBLSのコースを受講してきました。

BLSとはBasic Life Support(一次救命処置)のことです。

 

診療中は精神的、肉体的にストレスがかかるため、体調が急変することがあり注意が必要です。

緊急時の対応は生死を分けることもあります。

みなさんに安心して通院していただけるよう我々スタッフは日頃より訓練を受け、

いざという時に備えています。

名城病院のスタッフの皆様、ご指導ありがとうございました!

実習の様子田代

2017.07.19更新

よろしくお願いします。

前へ
― CONTACT ―
どなたでもまずはお気軽にご相談ください。
  • お電話でのお問い合わせはこちら 052-951-1900
  • 24時間受け付けております ネット診療予約はこちら